新制作展①

 

国立新美術館に来てるよ♡

 

f:id:rose54:20160922161529j:image

 

建物の中もとても芸術的で

日常に刺激を与えてくれるようなかんじ

 

彫刻とスペースデザインを見てきて

今はちょっと休憩中...

 

国立新美術館って乃木坂駅にあるんだ〜

しかも、乃木坂って表参道から一駅なんだね!!

表参道は大学の最寄り駅だからこれから行きたいと思えばすぐに行けちゃいそう、、!!

 

そして乃木坂駅から美術館まで繋がっているから、雨の日でもほとんど濡れずに行けそう

 

美術館には高校の頃、美術が好きなお友達と一緒に何回か行っていたけれど

高校を卒業してからはとても久しぶり!

 

まずは、彫刻とスペースデザインをみてきたけれど...

 

「これってなんだろう?」

 

「これってどうなってるの?」

 

とゆう純粋な気持ちに掻き立てられ、

子どもの頃のような好奇心が生まれたよ

 

中にはハッとするような彫刻もあった

 

館内はカメラOKだったから写真を撮ったよ

 

f:id:rose54:20160922162455j:image

 

わぁ、、、!!!

 

って声が出そうなくらい

今にも動き出してしまいそうな作品。

 

f:id:rose54:20160922162626j:image

 

『夜の羽衣』

 

作品の名前は必ずチェックします

名前を知ることで、

 

 

「どうゆう意味が込められているのだろう?」

 

「作者はどんな想像をしたのだろう?」

 

「こんな経緯でこの名前がつくられたのかな?」

 

 

などと、更に想像力を掻き立てられるから。

 

芸術に意味や概念を見出すことは難しいですよね

もしかすると、意味や概念なんてないのかもしれないし、、!

 

でも、不思議なものをみて想像することって

普段はなかなか出来ないことだから

すごく刺激的で心がうごめく。

 

さぁ、次は絵画!

 

久しぶりの美術館。ワクワクする♡