人生の先輩

 

今日は授業で

100歳になっても元気に生きている

笹本さんとゆう女性の方の話を聞きました。

 

笹本さんは、日本人初の女性報道カメラマンで

今は101歳だそうです!!

 

ビデオで、その方の生活の様子を見たのですが

年齢を感じさせない若々しい元気な、かつチャーミングでお洒落な女性でした

 

そして、その方の生き方が凄く凄く

魅力的だったんです♡

 

その方の座右の銘を教授が沢山教えてくれた

 

例えば、、、

 

男勝りになる必要はない。

 

学べるときに学んでおきなさい。

 

苦労は顔に出さないほうが良い。

 

いくつになっても恋をして

老いてなお艶とよぶべきありや

 

おしゃれする心は昔もいまも

 

人と同じはつまらない

 

夢をなくしたらおしまい

 

 

ほらね、全部が全部

心に留めておきたい言葉でしょう?

 

そういえば、この前今働いているパン屋さんの店長さんとお話する機会があって

売上の話とか、色々な話をさせてもらったんだけど…

 

人間関係で悩み事とかない?

 

って聞かれて、

 

先輩が後輩の愚痴を言っているところをみると怖くなる

 

って伝えたら

 

それを気にしすぎるのはこれから先が大変。

仕事をする立場としてはみんな平等なはず。

悪口を言っている人がいたら、

むしろ「それは人がされたら嫌なことなんだ。」と受け止めて、

自分はしないようにしなさい。

自分の仕事に集中して、自分のやるべきことをしなさい。

そうしていれば、誰も悪口なんて言ってこないはず。

 

一番よくないのは、どちらかの肩をもち、

人と群れて生きること。

 

誰に対しても平等でいられる自分でいなさい。

 

そう言ってくれたんです。

 

「自分をもって、堂々と生きなさい。」

 

まとめると、こう導いてくれたと感じました。

 

忘れたくない、常に心に留めておきたい言葉だったので

ここに書き留めておきました♡

 

周りに成長させられて、いきているんだ。

 

そう感じた日だったなぁ、、、

 

自分の将来についても

今一度考えてみようかな…