わたしの夢ってなんだろう?

 

ここ最近すごく忙しくてバタバタな日々が続いている>_<

 

毎日たくさん出来事があって書きたいことは山ほどあるのになぁ

なかなか更新できなかった、、

 

毎週一限からの授業が3回あって、ほかも2限からなので

朝に弱い私はもうフラフラ。

 

朝に強くなりたくて朝活を本格的にはじめようと策をねっているんだけれど

まずアラームを止めてしまう癖を治したい。(笑)

 

後期が始まって、ピアノなどの実践的な課題や勉強にも追われて

大学に入って何か月か経つし、後期は前期よりも授業は減ったけど

まだまだなれないなぁ、、、。

 

今日は前期にお世話になっていた学生相談の先生とばったりお会いできて

休憩室で夏の出来事とかこれからのことをお話したんだけど

私は幼児教育系の学科に在しながらも、免許を取る予定がないので

将来のこととかをお話してきた。

 

私自身、子どもを学んでいる立場として

子どもの発育に大切のことを学んでいるんだけれど

それは保育者のみならず、多くの大人が知っておくべきだと感じたので

どちらかといえば、教育の現場で働きかけるよりも

社会の一人として、保育のことを社会に広げていく立場でありたいなと思っていて。

 

でも、保育を語る上で自分自身が実際に保育の現場に立っていたほうが

説得力があるのかな?

とか色々考えてしまって。。

 

だけど、たくさん学ぶ上で私には余裕とゆうものが必要で、、

 

免許を取得するには

それなりに体力が必要だから

免許を取得するなら、学びたいことややりたいことを削らなくてはならなくなってしまう。。

 

そんなことを先生と話していたら先生は、

あなたのやりたいことを中心にかんがえなさい。

と言ってくれたの。

 

でも、私のやりたいことって?

具体的にはなんだろう?

 

海外にいってみたい

たくさんキラキラした景色やものが見たい、ほしい

素敵な経験がたくさんしたい

 

こんなことでいいのかな?

 

もっと自立した考じゃなくていいのかな?

将来のお仕事につながることとか

そんなことを考えなくてもいいのかな?

 

私のやりたいことって

純粋なやりたいことなのか?

お仕事でやりたいことなのか?

 

でも、お仕事はやりがいのある、楽しくできることがしたい。

 

よく、お仕事は楽しいものではない

っていうけれど、

 

私は楽しくできるお仕事だってあるんだと信じたいな。

 

今はまだ何も思いつかないけれど、

とりあえずは自分さがしってゆうことで

マイペースに人生を歩んでもいいよね。

 

とりあえずは

いろいろなことにアンテナをはって生きるようにしよう!