新しい出会い/子どもと教育について

 

今日は後期の授業がはじまって

新しく教えてくれる教授の授業を聞いたり

夏休み中会えなかったコに彼氏ができていたり、、!!!

新鮮な1日だった♡

 

とくに後期からはじめましての教授が

すっごく癒し系のおじいちゃん先生で、

授業がとっても和んだ

 

私は、大学で子どもの事について勉強しているんだけど、

授業の内容もすごく為になった

 

突然だけど最近は、、、

 

子どもには早め早めにお勉強させてあげなきゃ!!

 

子どもにあれをさせよう!これをさせよう!

 

と奮闘しているお父さんお母さんも多いのでは?

 

でも、生まれてきたばかりの幼児期の子どもって可能性は無限大。

それに、毎日発見もいっぱい。

 

そして、子どもは子どもでも

一人前の人としての権利があるはず

 

だから、子どもが

 

こうしたい、こうなりたい

 

と思う気持ちを導いてあげるのが子どもを育てる大人の立場

 

今日の授業では、教育ってなんだ?

というところからはじまり、

子どもにとっての教育者は子どもにとってどのような立場であるべきなのか?

について皆んなで考えながら授業が進んでいきました

 

どんな立場であるのが一番子どもの発育に良いのだろう?

 

実際に考えてみると、

なんとも奥が深く難しいクエスチョンだよね

 

でも、未来をつくっていく子どもにとって

子どもを育てる大人は知っておいてほしいことかもしれない...!

 

授業で教授がだした答えは、またいつかの記事で話すことにしようかな〜

 

自己紹介についての記事も書かなくては!!

 

 

それにしても秋になってきて

新しい発見や新しい出会いがあって幸せ...♡